Home

いさおのブログ2

打ち合わせからの~展覧会ハシゴ

  • Posted by: 130
  • 2019年3月22日 17:41

墓参り

  • Posted by: 130
  • 2019年3月21日 20:46

きょうはお彼岸の中日。
中日ということで、ボクの兄弟夫婦3組が、そして2児を連れた姪が我が家に集合しました。
以前は正月にも我が家に集まっていたのですが、最近は、ボクの兄弟はそれぞれの家で、それぞれの子供たちと過ごすことになったので、
兄弟が我が家に集合するのは昨年のお盆以来ということになります。
ということで半年分、たまったいろいろな話題できょうも盛り上がりました。

明日は父の、そして明後日は母の命日です。
こんなくだらない話で盛り上がっている兄弟たちを見て、きっとニヤニヤしながら喜んでくれていることでしょう。
いつも、お彼岸は11時に集合し、みんなでお寿司を食べ、食後にケーキとコーヒーでお開きとなります。

3時過ぎにお開きになったので、そのあとボクは母の実家の墓参りに行ってきました。
きょうは3週間ぶりにのる4Cで、、、。
この墓参りもボクの恒例行事。墓参りはなぜか気持ちがすっきりします。
そして帰りがけに平林寺本堂に立ち寄りお参りをしてきました。
いい中日でした。

20190321.JPG
EDIT

5時45分の日の出

  • Posted by: 130
  • 2019年3月20日 08:28

20190320.JPG


今週から早朝のジョギングを再開しました。
といってもまだ一日おきのなのですが、、、。
走る朝は5時起床、ストレッチを済ませ、5時半に家を出て、6キロを走ってきます。
行きは畑の中の道を西に向かい、3キロ地点で折り返すと、こんどは東へ向かって走って帰ってきます。
ちょうど今の時期の帰りは斜め右方向に朝日が昇り、日の出に向かって走っている感じ。
これがなかなか心地よいのです。
たぶん朝日を浴びてジョギングしている姿は、自分には見えないのですが、そこそこインスタ映え?しそうなシーンを連想できます。(笑)
(インスタはやっていませんが、、、)

もどって、今日の日の出の時間を調べたら、5時45分とのこと。
日の出の一番遅かった1月上旬は6時54分だったので、その時からすると1時間以上日出が早くなっているのですねぇ~。
気温も暖かくなり、年明けの頃はTシャツ2枚にアームウオーマー、厚手のウインドブレーカー、
そして2重の手袋だったのですが、今朝はTシャツ1枚に薄手のウインドブレーカーでも帰ってくると汗でびっしょりです。
いよいよ走るには心地よいシーズンになってきました。
ただ、調子はまだまだ上がりませんが、、、頑張ります。

EDIT

今年も受け入れます!

  • Posted by: 130
  • 2019年3月19日 17:53

20190319.JPG


今年も工学院大学のインターンシップ受け入れ依頼の書類が送られてきました。
今年は例年よりも1ヶ月ほどはやいような、、、。
学生の応募も例年よりも1ヶ月早い、6月中旬に送られてくるようです。
企業側の就職活動の協定に変化があった影響なのでしょうか、、、。

我が事務所ではもう20年ほど前からインターンシップの学生を受け入れています。
(昨年度だけ、仕事の都合で受け入れがありませんでしたが、、、)
夏休みの間の2週間、事務所で設計実務の体験をしてもらうプログラムです。
我が事務所では、主に建築模型製作作業をしながら、現場見学に行ったり、
打ち合わせに立ち会ったりしてもらいます。
大学では体験することのできない、クライアントの現場とのやり取りや、行政との交渉など、
実務ならではの勉強になることがたくさんあるように思います。

貴重な夏休みの中の2週間を、無報酬のインターンシップに費やする学生の意気込みは半端ではありません。
そんな学生たちのために、意義のあるインターンシップとなるように受け入れ側も精一杯努力するつもりでいます。
そして、どんな学生が来てくれるか、愉しみです。


EDIT

墓掃除&墓参り

  • Posted by: 130
  • 2019年3月18日 18:04

きょうは彼岸の入り。
午後の打ち合わせを終えてから、近くのホームセンターで仏花を買い、我が家の墓へ墓参りに行ってきました。
本来であれば彼岸前に墓掃除をしておくべきなのですが、今回はおうちゃくうをしてしまい、墓掃除と墓参りは一緒です。
年末以来の墓参りですが、墓周辺には雑草がいっぱい。
まずは雑草取りをして掃除をし、花を手向けてきました。
やっぱり近くに墓があるというのは便利だなぁ~、、、。

201903181.jpg

今朝のニュースで内田裕也さんが亡くなったとのこと。
ボクもグループサウンズ(GS)時代の人間なので、内田祐也さん、そして彼のバンド「フラワーズ」はとても好きなバンドのひとつでした。
フラワーズやゴールデンカップスは、真面目系のワイルドワンズやブルーコメッツなどとは全く違った、
ちょっと危ない不良っぽさが魅力でした。
高校生の頃、ジャズ喫茶 池袋ACBなんかへライブを見に行っていたなぁ~、、、。
たしか高校2年生の時に挑戦した、テレビ東京の番組「R&B天国」の勝ち抜きバンド合戦の時も、
その番組にゲストとして出演していたような、、、。
ご冥福をお祈りいたします。

EDIT

とりあえず、良かった!

  • Posted by: 130
  • 2019年3月17日 17:09

明日からお彼岸ということで、きょうは年末以来の仏壇の掃除からスタート。
仏壇の掃除は、年末に春秋のお彼岸、そしてお盆前の年4回。
ボクは毎朝お線香をあげているので、お線香立ての灰の部分が線香が刺さらないくらい硬くなってしまうので、
燃え残りの線香を丁寧に取り除きます。
明日の彼岸の入りには、花を買ってきて墓参りに行く予定です。

20190317.jpg


きょうは午後2時すぎからF1オーストラリアGP決勝があり、ネットで状況を地味に視聴。
ホンダPUを搭載したレッドブルレーシングのフェルスタッペンが見事に3位入賞を果たしました。
ホンダは2015年からF1に復帰し3位入賞は初めてで、なんと11年ぶりとのこと。
そしてトロロッソのクビアトがなんとか10位入賞。
残念ながら、レッドブルのもう1台のガスリー、トロロッソのアルボンは入賞を逃しましたが、
初戦はまずまずの手応えのよう。
次の月末に行われるバーレーンGPに期待したいと思います。
我が家のCS放送契約復帰はバーレーン、中国、アゼルバイジャンGPあたりまでのホンダの結果を見てからかなぁ~、、、。(笑)


EDIT

Index of all entries

Home

Calendar
2019 3 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Recent Comments
Links
Search
Feeds

Return to page top