Home

いさおのブログ2

39歳の若さで、、、。

  • Posted by: 130
  • 2018年4月23日 17:30

きょうは朝イチで、2ヶ月に1度の歯科検診へ。
歯科医院は30年以上前に設計させていただいたM歯科医院です。
きょう早めに行き、改めてじっくり建物を見てみたのですが、やはり経年で外装が少々汚れてきていました。
いままで15年目くらいに一度全体の改修をしているのですが、それから15年、そろそろ2回目の改修時期が来ているようです。
歯も建物も定期的な検診とメインテナンスは必要なんですねぇ~、、、。

久しぶりにお会いしたM院長先生は、痛風のようで足が痛く歩きにくそう、、、。
マラソンにゴルフに水泳といつも活動的な先生なのに、お気の毒です。
まずはゆっくり休んでいただくこと、どうぞお大事になさってください。

20180423.JPG

午後、いつもお付き合いしている建築プロデュース会社のT社のかたから電話が。
何かと思ったら、我が事務所の担当だったIさんが先月、スポーツジムでトレーニング中に心臓発作で急逝されたとのこと。いや~ショックです。

最近ですと、2月の中旬に事務所に来てくれました。
Iさんとはもう15年前くらいからの付き合いになります。
年に数回、定期的に事務所を訪問してくれていたので、その都度、彼が結婚をしたことや、娘さんが生まれたとこと、釣りのこと、お祭りのことなど、
プライベートのいろいろな話まで、たくさんしてくれました。
39歳の若さで亡くなられるなんて、、、、こころよりご冥福をお祈りいたします。

EDIT

愛犬の入浴など

  • Posted by: 130
  • 2018年4月22日 21:23


きょうの午前中は、建物の設計のご相談に都内よりおいでいただいたIさん御夫妻と事務所で打ち合わせでした。
Iさんには当事務所の設計コンセプト、そしてデザインを気に入っていただけたようで嬉しい限り。
コンパクトながらいろいろな可能性を持つ敷地のため、まずは建築可能なボリュームの提案をさせいていただくことになりました。

20180422.JPG


午後は久しぶりに終日自宅。

まずはイチョウの大木の花が庭一面に落ちていたので、まずはその掃除から。
秋の落ち葉掃除も大変なのですが、春のこの時期も木の花やケヤキの芽が落ちてきて、
その掃き掃除もそこそこ大変です。

掃き掃除を終え、汗ビッショリ。
シャワーを浴びる前に、久しぶりに愛犬アルピーヌをお風呂に入れることにしました。
愛犬のお風呂は年末以来?4ヶ月ぶりでしょうかぁ、、、、。
愛犬にとってはなれない入浴なので、お風呂場で何回もカラダをブルブルして、こちらのラダもビシャビシャ。
愛犬は久しぶりにさっぱりして嬉しそう、、、。
そうそう、濡れついでにジョギングシューズにスニーカーもいっしょに洗ってみました。

ボクもたっぷり汗をかき、昼間からシャワーを浴びてさっぱり。
きょうは夏のような暑さ、ビールが美味しい日曜の午後でした。

EDIT

知らない世界?

  • Posted by: 130
  • 2018年4月22日 09:40

土曜日はいつもよりも1時間以上朝寝坊をし、6時半すぎに起床。
7時過ぎに愛犬と散歩に出かけました。
今朝は雲一つない快晴で、気持ちが良い朝でした。

途中、畑の中からギィーギィーとキジの鳴き声が、、、その方向を見てみるとグリーンと赤のきれいな雄のキジが歩いているではありませんか、、、。
そしてその背後には牝のキジも従えています。

いや~野生のキジが散歩している環境って、いやぁ~なんとものどかだなぁ~と感じます。

201804211.JPG

午前中、K大学の非常勤講師をしている平井さんからオープンハウスのお誘いを頂いていたので、お邪魔してきました。
場所は新高円寺。
建物は人形作家 恋月姫さんのアトリエ・ギャラリーです。
住宅地の一角にある小規模な木造2階建ての建物ですが、中に入るとステンドガラスからだけの光りの薄暗いデープな空間が展開しています。
一般的な住宅街の一角にこのような空間が存在するとは、、、。

ここで展示されている人形はビスクドールという、ヨーロッパの伝統的な人形のよう、、。
人形の世界は、ボクの知らない世界です。
1階がギャラリー、2階が制作アトリエになっていました。
球体関節人形というらしく、各パーツは陶器で出来ているそうで、小さな窯も置いてありました。
小さい空間ながら、普段はなかなか体験できない空間を体験させていただきました。


201804212.JPG

201804213.JPG

EDIT

趣味人?!

  • Posted by: 130
  • 2018年4月20日 14:22

20180420.JPG

きょうは昼の一時、月一回の散髪にBBSへ行ってきました。

きょう行ってみると正面の鏡の前のショーケースには懐かしいクルマのミニカーがケースに入って飾られています。
たしか前回まではフライフィッシングの釣竿がケースの中にディスプレーされていたようなぁ~、、、、。

きょうのそのケースのなかのミニカーは、どうやら古いドイツ製のキャストモデルのようで、
クルマも1950年代のメルセデスのレーシングカーにそれを運ぶキャリアカーのよう。
他にもいろいろなミニカーをコレクションしているとのこと。
マスターのSさんにはそんな趣味もあったとは知りませんでした。

そういえば、たしかにSさんはかなりの趣味人。
フライフィッシングはもちろんのこと、版画に関してもかなり詳しく、有名作家の作品もいくつも所有しているよう。
店内にも版画がいくつか飾られています。

そのうえSさんはファッションにも、かなりのこだわりがあるようで、いつもオシャレ~、よい刺激をもらっています。
きょうもオススメのブランドや着こなし方を教えてもらいました。

ヘアカットと建築設計とは全く違う世界なのですが、Sさんとは美意識というか、そんな感性がかなり近い気がします。
そういう感性って、けっこう大事かもぉ~、、、。

EDIT

キッチンの床改修中

  • Posted by: 130
  • 2018年4月19日 17:38

20180419.JPG床養生中

きょうからリフォームのR社さんにお願いして、我が家のキッチンの床の改修工事が始まりました。
我が家のLDKの部分はボクが大学を卒業した時に設計したRC造の建物で、かれこれ40数年経過しています。
いまから9年前、LDKのリフォームをR社さんにお願いし、キッチンカウンターのレイアウトを変えたりして、全体的にきれいになったのですが、
先月末あたりからキッチンの床の一部がフワフワし出してきてしまいました。

調べてみるとそこは、以前、床下収納庫があったのですが、あまり使用しなかったのでそれをを撤去して新たに床を張った部分。
きょう、R社の大工さんに来てもらい、床を剥がしてみたら、なんと木の床下地材が完全に腐ってしまっていたのです。
原因として考えられるのは、床下収納庫だった部分を潰して床材を張ってしまい、その周りがコンクリートで囲まれてしまっていたため、
その中に湿気がこもってしまい、木材を腐らせてしまったようです。
湿気の恐ろしさ?を改めて感じた次第です。

きょうはその傷んだ床材、床下地材を撤去し、こんどはその空間にブロックを詰め、上部を砂利で均しました。
そして明日、モルタルで仕上げる予定です。
モルタルが乾くのを待ち、2~3日後に仕上げ材を貼ります。
しばらくはキッチンが使いにくいのを我慢しての生活になりそうです。

EDIT

生産終了!?

  • Posted by: 130
  • 2018年4月18日 15:06


d920b96fffb4a1e9bebe34afa78a2224.jpg

アルファロメオ4cが今年いっぱいで生産を終了するとのこと。
まえまえからその噂はディーラーの営業さんから聞いていたので、
いよいよその時が来たかぁ~という感じです。
2013年のジュネーブショーでデビューし、日本へは2014年12月からクーペが、2015年11月からスパイダーが入ってきました。
ということは、たった4年という短い期間だったということになります。

その理由としてはいくつかあるようで、このクルマに採用されているカーボンモノコックボディはマセラティ社で作っていたのですが、
その釜の使用契約期限が終わるということがその理由の一つのよう。
カーボンモノコックボディは2000万円クラスのスーパーカーで軽量化のために採用される高価なパーツ。
それを1000万以下のクルマで採用するというのは、アルファロメオ社としては、相当頑張ってくれたのだと思います。

また、アメリカ市場ではまったく売れなかったというのもその理由の一つにあるよう。
まあ、これほどコンパクトでスパルタンな4cは、大味好みなアメリカ人には受け入れられなかったのでしょう。
それはそれで、よ~くわかります。
基本的に、4cは乗る人を選ぶクルマなのですねぇ。

設計の段階からすべて新しいコンセプトで作られた、アルファロメオでもほかに類を見ない特異なジャンルの車なので、
それなりに開発エネルギーも、そして生産コストもかかっているとのこと。
作れば作るほど、売れば売るほど儲かるというクルマではなかったのは明らかです。
ですから、このクルマはこれからますます希少価値が増すということなのかもしれません。
っていうか、そうあって欲しい、、、。

今回の生産終了のニュースは、悲しいような、嬉しいような、複雑な気持ちでいます。

EDIT

Index of all entries

Home

Calendar
2018 4 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22* 23 24 25 26 27 28
29 30          
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Recent Comments
Links
Search
Feeds

Return to page top