Home

いさおのブログ2

昨日はいい夫婦の日だったの?!

  • Posted by: 130
  • 2017年11月23日 17:04

きのう、11月22日は「いい夫婦の日」だったよう。
きのう事務所に遊びに来てくれたブライダルサロンでもアルバイトをしているというK大学の3年生Iさんから、この日に結婚式をあげるカップルも多いと聞き、
14年前のきょうを思い出しました。
その二人はT大学の出身者のK君とFさんで、この日に結婚式をあげたカップル。
二人とも我が事務所主催の旅行には毎回のように参加してくれた学生だったので事務所にはとても近い存在でした。
この日に結婚式をあげ、代官山のレストランで開かれたパーティに出席させてもらったことをよく覚えています。
そのK君夫婦にはもうふたりの子供さんがいて、幸せな家庭の様子をいつもFBで拝見しています。
ほんとうに月日のたつのは早いものです。

20170603.JPG

そしてその日をよく覚えているもうひとつの理由があります。
そのパーティに行く前に、横浜のクルマ屋さん「CAR BOX」さんに行き、いまも乗っている黄色いアルファスパイダーの購入を決めた日でもあったのです。
いやあ~あれから14年が経過したんですねぇ~、、、。

この愛車、いまだに元気に走ってくれていて、ボクにとっては「いいブ~ブの日」だったといえるかもしれません。(笑)
夫婦もブ~ブも、相手を大事に、思いやることが大事ということなんでしょうか、、、。
ボクは夫婦のことについては偉そうなことは言えませんが、、、。(苦笑)


EDIT

ZO設計室、30周年パーティへ

  • Posted by: 130
  • 2017年11月22日 10:07

201711221.JPG

今日の夜は長年、設備設計でお世話になっているZO設計室の30周年記念パーティへお邪魔してきました。
会場は池袋にあるあのフランク ロイド ライト設計の明日館です。

改めて我が事務所の経歴を確認してみると、ZO設計室の柿沼さんとは1990年くらいから協働させてもらっているので27年以上の付き合いということになります。
ZOさんとは住宅規模の、しかも狭小住宅の設備設計が多かったように思いますが、
テナント飲食店の店舗内装の設計が多かった時期は、いろいろめんどうな設備設計をお願いしたり、、、。
そしてやっと最近、ある程度の規模の建築の設備設計をお願いできるようになりました。(苦笑)

初めてお邪魔した20年前の事務所は飯田橋の小さなビルの2階か3階にありスタッフも3~4人だったように記憶しています。
その後いくつかの場所を経て、いまは京橋に事務所を構え、スタッフも約10人もの設備事務所になり、
建築雑誌にのるような話題の建築での設備設計者として頻繁に名前を見かけるようになりました。
長いこと、一緒に仕事をしてきた同志として、たいへん嬉しくおもいます。

きょうはまず柿沼さんの挨拶から始まり、主賓である中山繁信先生からの祝辞。
中山先生はボクが勝手に師匠と思っている先生で、きょうの先生の祝辞も先生らしいユーモアあふれる、心温まるお話でした。

歓談の途中には建築家によるブルースハープの演奏、バンドの演奏、
そして建築家南條さん御夫妻によるバイオリンとピアノによるボサノバ曲の演奏など、楽しませていただきました。
やっぱり楽器ができるのはいいなぁ~、、、。ボクも昔のギター復活してみっかなぁ~などと考えたり、、、。

きょうは100人近くの方々が出席されたとのこと。
老若男女?著名建築家の方々も何人もおられ、ZO設計室の活躍範囲の広さを改めて感じた次第です。
ところで我が事務所も再来年の1月、あと1年2ヶ月後には40周年を迎えます。
うちもなにか楽しい企画、考えなくてはいけないかなぁ~、、、、。(笑)

201711222.JPG

201711223.JPG

201711224.JPG

201711225.JPG

EDIT

早めに年賀状

  • Posted by: 130
  • 2017年11月21日 17:55

毎朝5時過ぎには起床し、愛犬と散歩に行くのですが、今朝は特に冷え込んでいたようです。
軍手だけでは手がかじかんでしまう感じ。いよいよ冬用の手袋、冬用のウインドブレーカーが必要になってきました。
それにしてもよく晴れた寒い朝の東の空の朝焼けはキレイです。
冷たく澄み切った空気の中の愛犬との散歩は、早起きをして得したなぁ~と感じる時間。

その散歩は、目の具合が悪い愛犬となので、早足程度しかスピードが出せません。
そこで思いついたのがサッカーの公式試合前に行う選手のウォーミングアップ法。
ボク自身が横向きになり左右の足をクロスしながら体をひねって前に進む方法や、左右の足を交互に大きく水平に回す運動。
そして、左右の足を交互に、カカトがお尻につくくらいまで後ろに蹴り上げる方法など。
それぞれ2~3本ずつやると体は汗ばんくるくらい効きます。
最近、愛犬の散歩に時間を取られて十分にジョギングができていないので、すこしでもこれで補えたら思います。

20171121.JPG

先週、スタッフのKさんが年賀状の原稿をパソコンで作成してくれて、プリントも完了していたので、
きょうは空いた時間に年賀状を書き始めました。今年も300枚弱の年賀状を出します。
ボクはその1枚1枚に必ずコメントを書くようにしているのでそこそこ時間もかかります。

先日の安藤忠雄展でのサイン本のことを思い出しました。
あれほどの量の本に直筆サインをするとは、、、、安藤忠雄氏はまさしく超人ですね。
爪の垢を煎じていただかなくては、、、。(笑)

EDIT

半年先なのに、、、、。

  • Posted by: 130
  • 2017年11月20日 17:36

20171120.JPG

届いた郵便物をチェックしていたら、もう来年5月下旬の「黒部名水マラソン」の案内が届きました。
なんと半年以上先の大会の案内です。
今年はなぜかいつもよりも少し遅い時期で6月はじめの日曜日だったので,とても暑かった記憶がありますが、
来年はまた5月最終日曜日に戻ったようでよかったです。
この大会はボクが毎年参加している大会の中では1~2を争う素晴らしい大会なので、来年も必ず参加します。
澄み切った空気、美味しい水、美しい景色、そして大会関係者のおもてなしなどなど、、いろいろと揃った大会はそうありません。

少々悩むのは、この大会は数年前からハーフがなくなってしまい、フルか10キロ。
今年は10キロにしたのですが、やはりフルで盛り上がっている参加者の方々を見ると、10キロでは物足りない感じ。
この2年ほどフルには出場していないので、悩みます。
締め切りは2月いっぱいなので、1月、2月のハーフを走ってから決めようかなぁ~、、、。

EDIT

元スタッフのお父様の通夜へ

  • Posted by: 130
  • 2017年11月19日 08:19

今日の夜は元スタッフCaのお父様のお通夜に行ってきました。
Caはもう十年前くらいになるでしょうか、我が事務所のスタッフとして一緒に仕事をしてくれた云わば、同僚で戦友で家族のような存在です。
また、同じく我が事務所に長年在籍したY君と結婚したということもあり、息子、娘夫婦のように近い存在でもあるのです。
在職当時からCaからは、たびたびお父様の話はきいていました。
長いこと公務員をされていたのですが、途中から町議会議員となり、
その後は町議会議長という要職まで歴任され、地域に貢献された、人望も厚い方だったようです。
そして、あんなに優しく素直な娘さんにCaを育てられたお父様のお人柄は、お会いしたことはなかったのですが容易に想像できます。
こころからご冥福をお祈りします。

通夜の会場は越谷市。越谷へ行くのは何年ぶりでしょうか、、、。
行きは、関越道から外環道を経由し、東北道の浦和ICで出て越谷へ向かいました。
同じ埼玉県でありながら、あまり行く機会のない越谷は意外と遠く感じます。
いまから、35年前くらいに越谷市上間久里で床屋さんの設計をしたことがありました。
その当時は一般道で通ったことを思い出し、帰りは下道で帰ることに。
当時の景色とはまったく変わってしまっていたのですが、ところどころ懐かしい風景や建物がありました。
浦和あたりの道が混むので、よくバイクで通ったなぁ~当時のボクはまだバリバリの30歳。
改めて年月の経過を感じ、懐かしい気持ちになりながら帰ってきました。

20171119.JPGEDIT

Index of all entries

Home

Calendar
2017 11 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Recent Comments
Links
Search
Feeds

Return to page top