Home

いさおのブログ2

めいっぱいの仕様変更

  • Posted by: 130
  • 2019年11月14日 14:13

きょうの午前中は現在見積調整中の案件の打ち合わせがありました。
見積の結果、予算オーバーで、大幅な仕様変更をし、再見積の結果の検討です。
その原因はいろいろと考えられるのですが、まずは設計を進めていく上でどんどん設計密度が上がって行ってしまうことにあります。
これはクライアントからの要求がグレードアップしてくるのと同時に、設計者のやりたいこともどんどん湧いてきてしまい、
それを図面に反映した結果のよう。
そのうえ、昨今は職人不足や建築資材の高騰という理由で、建築工事費が高くなってしまっていることにもよります。

我が事務所では、毎回のようにこのような状況が繰り返されます。
その度に、一度描いた仕様・図面を見直し、減額プランを考える作業をします。
この身を切られるような作業、これが誠に辛い、、、。
ワクワクしながら考え、描いたあの図面の、そして建築の見せ場?がひとつひとつ削られていくのです。

こんな状況に陥って、いつも思うことがあります。
なぜそんなにお金のかかることを考えたのか、、、。
その答えは、やっぱりやりたかったから、挑戦したかったからということ。
最初から無理せず、確実に予算内に収まる普通の建築にしておけば、そんな苦労はいらなかったのでしょうが、
やっぱりそんなやり方が出来ない性格、性分なのですねぇ~、、、。
こればかりは仕事を始めて40年、変わっていないようです。

このような厳しい状況でも、計画実現に向けて前向きに頑張っていきたいと思います。


20191114.JPG

EDIT

年賀状原稿の季節

  • Posted by: 130
  • 2019年11月13日 17:24

いつのまにか11月も半ば。
今年も年賀状を注文し、年賀状プリントの原稿を考える季節になりました。
毎年、我が事務所の年賀状は、この1年の仕事やプライベートでの出来事を写真で紹介するというもの。
ということで、スマホの写真を見ながら、ざっと1年を振り返ってみました。

仕事においては現在進行中のTG社事務所など4つの計画の模型写真があります。

ランでは1月の富士見縄文マラソンから始まり、深谷、霞ケ浦、黒部、大町を走り、来月1日の千葉マリンで走り納めとなります。
毎回、満足のいく走りはできませんでしたが、なんとかランが続いているので良しとしましょう。

クルマでの出来事は春と夏に4Cミーティングに参加しました。
同じタイプのクルマでのカルガモ走行は、いい年のGGになっても楽しいものです。

今年の「海外ひとり旅」は、9月に13日間のコーカサス地方への旅をしてきました。
アゼルバイジャン・ジョージア・アルメニアと旅してきたのですが、隣り合っている国々でも
それぞれまったく違った文化、宗教・国民性で、とても興味深かく、有意義な旅となりました。
そして12月末には久しぶりに上海・蘇州への旅を予定しています。

ということで、来年の年賀状はバラエティに富んだ写真構成になりそうです。


DSC_0399.JPG

EDIT

朝の星空がキレイ!

  • Posted by: 130
  • 2019年11月12日 08:57

このところの早朝ジョギングのスタート時は真っ暗。
今朝は快晴だったようで、星がとてもキレイでした。
まいにち、夜7時には仕事を終え、9時には寝てしまうので、夜、星を見ることはまったくないのですが、
この時期、朝、南東の空からすこしずつ明るくなっていく星空はとても神秘的でココロが洗われる感じです。
折り返し点でやっと明るくなり、ライトをポケットにしまいます。
これからどんどん日の出が遅くなり、来月末には家に戻ってくる頃にやっと明るくなる時期になっていきます
夜走る人も多いようですが、ボクはやっぱり汚れていない朝の大気の中を走る朝ジョグ派です。

きょうの午後は2週間ぶりの八王子キャンパスへ。
後期第一課題の提出日だったので、いつもよりも30分早めに行き、提出された作品を見させてもらいました。
今回は「外国人留学生のための寮」という初めての課題だったのですが、なかなか力作がありました。
なかでもNiさんとNa君の作品がよかったなぁ~。
Niさんの作品は木造グリットに必要空間をセットしていく作品。
GLレベルは公共空間とし、上に行くに従ってパブリックからプライベートな空間になっていきます。
森のような、そしてツリーハウスのようなデザインが魅力的です。

201911121.JPGNiさんの作品

もう一つはNa君の作品。
東南アジアの集落のような建築。
変化のある空間でありながら、統一感のあるデザイン、そして自然との関わりをしっかり考えられているところがよかったです。

201911122.JPGNa君の作品

EDIT

健康メニュー

  • Posted by: 130
  • 2019年11月11日 16:49

今年の春先から社会福祉法人S会と一緒に基本計画を進めていた高齢者施設があります。
そして今回、その建物でF市の地域密着型サービス事業者公募のプロポーザルに応募していたのですが、
先月末にその事業者として選定されました。
そしてきょうは選定の決定以来はじめての打ち合わせがあり、出席してきました。

きょうも担当のFと一緒にお邪魔して、新規事業準備室のメンバーの方々と具体的な
設備機器などに関しての詳細な打ち合わせをさせていただきました。
とくに特別浴室に使用する機器については、スタッフと一緒に使われ方をシュミレーションしながら検討したのですが、
限られた床面積の中で、その理想に応えるのはなかなか難しい作業となります。

きょうは打ち合わせを終えてから、特養で提供している昼食と同じものをご馳走になってきました。
シンプルなメニューですが栄養バランスを考えられたメニューです。
ボクのような高血圧気味のカラダにはこのような健康的なメニューが良いのでしょうねぇ~。
塩分の濃い目の食事が高血圧にはよくないことは、じゅうじゅう、わかちゃいるのですがぁ~、
なかなかねぇ~、、、。

20191111.JPG
EDIT

とりあえず2週目クリア

  • Posted by: 130
  • 2019年11月10日 14:29

先月末に月間ランニング距離を150キロに設定し、次の大会に備えると決めました。
月間150キロということは週に40キロを目標に走っていけば達成できるということ。
ということでスケジュール帳に日曜日ごとの目標距離を書き込んで、ジョギングを重ねています。
そして2週目が終わり、きょう10キロを走って、なんとか80キロをクリアすることができました。

先週の日曜日が34キロだったので、この1週間で46キロ走ったことになります。
単純計算で行けば、この調子で続けていけば、月180キロもいけそうにも思えるのですがぁ、、、。
まあ、そうは簡単でないのもよくわかっています。

天候もありますし、夜の予定もあるので毎朝走れるとは限らないのです。
とりあえず、次の大会で練習不足だったぁ~という言い訳ができないように、
週間目標40キロであと2週間、頑張ってみようと思います。

20191110.JPG
EDIT

城中、同総会

  • Posted by: 130
  • 2019年11月 9日 10:47

きょうは毎年恒例の私立城北中学、昭和43年3月卒業生の同総会(クラス会)が池袋であり出席してきました。
昭和43年というと1968年、ていうことは51年前ということになります。
当時の中学は2クラス、全員で90人ほどだったので、いまでもひとりひとりフルネームで覚えています。
教師を困らせた学年でもあったようで、それだけに生徒同士のつながりがとても濃かったようにも思います。
しかも男子だけだったので、男子校ならではのわるさもたくさんしました。

高校になると、クラス数はいきなり18クラスにも増えて、中学校の友達はバラバラになってしまったので、
高校のときよりも中学のときの方がみんな懐かしく感じているのです。

高校を卒業し数年したころ、クラスメイトだったT君が交通事故で亡なってしまい、それをきっかけに、
毎年11月第2土曜日にクラス会を開くことになりました。
なので今年で40回以上になるのでしょうか、、、。
みなさん、年齢は66~67歳。いつのまにかクラスメイトのうち10人ほどが亡くなっているそうです。
今日の出席者は担任だったA先生をはじめとして17人、みなさん元気そうでよかったです。
今回は、卒業以来はじめてか?と思えるくらいホント久しぶりに参加してくれたS君、W君がいました。
そのS君はすごく優秀で、毎回学期ごとに発表される学年順位が常に一番の生徒でした。
そんな中学生時代、ボクは父から「学年で1番を取ったら犬を飼っても良いよ!」と言われ、がむしゃらに頑張り、
ついにそのS君を抜いて学年1番をとり、犬を飼えることになったということがありました。
そして友達とバンドを始め、成績は急降下!(笑)
そんなボクの中学生時代、いろいろな思い出がいっぱいです。

昔話に花が咲き、あっと今に時間が過ぎ、また来年の再会を約束して解散となりました。
いやぁ~楽しく波乱に満ちた中学生時代だったなぁ~とあらためて感じたのです。

20191109.JPG
EDIT

記念日

  • Posted by: 130
  • 2019年11月 8日 18:32

201911082.JPG

明日が、いま一時帰国中のsoraの3歳の誕生日なのですが、明日の夜はボクの中学校時代の同総会があるため、
今夜繰り上げて、我が家でささやかなsora3歳の誕生会をやりました。
もう3年が経つのかぁ~と、あらためて時間の経つのは早いなぁ~と感じます。
生まれた時は、小さく生まれたのでとても心配しましたが、いまは活発に動きまわり、誰に似たのか?とてもおしゃべり。
いつのまにか日本語に加え、片言の中国語も話せるようになりました。
来春からは幼稚園、いまから将来が楽しみです。

それから2年前のきょう、4Cの契約をした日というのも忘れられません。
某自動車雑誌の「乗らずに死ねるか!」という特集のそのタイトルに感化され、
「今しかない!」と清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入を決断しました。

「出来ることは無理してでもやっておこう!あとで後悔しないように。」
クルマも、ランも、旅も、、、なにごともそうだなぁ~とおもう今日このごろです。

そして4c、体力的に?あと何年乗りこなすことができるかなぁ~。(笑)

c8e0dac481f88d716972f5a9f9af0ac0.jpg

EDIT

Index of all entries

Home

Calendar
2019 11 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Recent Comments
Links
Search
Feeds

Return to page top