Home

いさおのブログ2

けっこう便利

  • Posted by: 130
  • 2019年12月10日 09:39

当たり前のことですが、生きていると、いろいろな状況に直面し、気分的に調子の良い時もあれば、イマイチの時もあります。
「人間だもの」仕方ありません、、、。
このところは後者。笑

きょうの午後は八王子キャンパスの日。
いつもであれば4Cで行くのですが、このクルマは気持ちが乗っていない状態では乗りたくありません。
ということで、きょうは気を使うことのない、楽チンなシビックで、、、、。

きょうのエスキスチェックは先週みた、初めてのグループの学生が担当。
提出まで2週間を切ったので、スケジュール管理を徹底するように伝えたのですが、、、
いまの仕事の状況を思うと、「お前もな!」って言われそうで、、、。

ほぼ定刻に終了し、5時半に八王子を出発。
いつもであれば1時間ちょっとで帰れるのですが、師走の影響か、事務所までは1時間半以上かかってしまいました。

7時過ぎに仕事を終え、家で夕食の準備。
けっこう豚肉の生姜焼きが好きで、生姜をすって、みりんと砂糖でタレを作り、
フライパンで薄切りロースを炒めて作っていたのですが、たれつくりが面倒。
ところが先般3女から便利なタレがあるのを教えてもらい、それ以来これに頼りっぱなしです。
1パック200円ほどの薄切りロースで、さっさと5分で味噌炒めが出来上がってしまいます。
これは便利!冷凍の洋風野菜ミックスを解凍して添えれば完璧です。

たまには、くだらない話題もあります!「だって人間だもの、、、」(苦笑)


20191210.JPG

EDIT

視力、回復したって?!

  • Posted by: 130
  • 2019年12月 9日 18:42

きのうは久しぶりに近くの「眼鏡市場」へ行き、メガネを新調してきました。
以前もこの店で作ったので、その時のデーターが残っていると思い、
調べてもらったら、なんと5年前の12月とのこと。
いまのメガネ、5年も使っていたんですねぇ~、、、。

さっそく、気に入ったフレームを見つけて、検眼してもらいました。
すると、なんと近視が治っているよう。裸眼の視力が0.8とのこと。
これだったらクルマの運転免許証はメガネなしでもいけるそうです。
どうりで、いまのメガネが合わないような気がしていました。
ただ老眼は相変わらず、、、。

ということで、裸眼で0.8でも問題はないのですが、もう少し良く見えたほうが良いので、チョット度を入れてもらい、
今回も遠近両用レンズで。来週、出来上がってくるとのこと。

家にもどって、スポーツサングラスのレンズも度付きだったということに気付きました。
そういえば最近、このサングラスをしてクルマを運転するとスゴ~く疲れたのは
そういうことだったんですねぇ。

このサングラスはzero rh+というイタリアのメーカーのフレーム。
さっそく購入した池袋の「イワキ」さんへ問い合わせたところ、度の入っていないレンズに交換が可能とのことで
さっそく取り寄せをお願いしておきました。
ところがそのレンズ、セットで12000円とちょっとおたか~い!
まあ、安全運転のためには仕方ないですかねぇ~、、、。苦笑


20191209.JPG

EDIT

買い物・掃除など、、、。

  • Posted by: 130
  • 2019年12月 8日 17:04

きょうは朝一番で近くのホームセンターへ買い物に。
まずは仏壇へ上げる菊の花を購入。父へソファーが売れた報告を兼ねて仏壇の花の入れ替えです。

ついでに白熱灯に代えるLED電球を購入。
このLED電球の値段がメーカーによって違いすぎるのはなぜなのでしょうか、、、。
迷わず安い方を購入、大手メーカー品の3分の1以下の値段でした。

それから厚手のゴミ袋。庭の落ち葉掃除には破れにくい0.04mmが絶対に必要です。
我が家の庭のイチョウは、毎年11月上旬にはいっきに落葉するのですが、
今年は秋の2度の台風で3分の1くらいは落ちてしまいました。
しかし、残った葉っぱはいつもよりも残っていて、すべて落ちるのは来週になりそう。
人間と同じで、多少の風雨にさらされると、木の葉っぱも鍛えられるのでしょうか、
いつもよりも頑張っているようです。
ということで、庭の落ち葉掃きは来週にしました。

きのう、ホールのソファーが片付いたので、きょうはホールの掃除。
ソファーの上にいらないモノが積んであったのがよくわかります。
ということで、きょうも不用品の整理と掃除機かけ。
こんなふうにだんだん年末モードになっていきます。


20191208.JPG

EDIT

家具引き取り

  • Posted by: 130
  • 2019年12月 7日 17:39

我が家のいくつかの部屋に分散して置かれていたソファー(アルフレックス レインボウ)を
3女の提案で粗大ゴミの日に出そうということになり、一旦ホールに集めてみました。
すると、もしかしてリサイクルショップで引き取ってくれるかもという話になり、
ネットで調べてみたところ同じものが15000~30000円で売られているというのを発見。
さっそく写真を撮り、いくつかの家具リサイクルショップへメールをしたところ、
5千円から7千円で引き取ってくれるよう。

ということで世田谷の業者さんにお願いし、きょう引取りに来てもらいました。
けっきょく、クッションはしっかりしているものの、布地の毛玉やFRP部分の汚れが減点ポイントとなり
1脚5千円ということになり、しめて25000円で引取りとなりました。
きっと販売は1脚15000円以上でしょうねぇ~。
まあ、粗大ゴミでだそうと思っていたので、買い取ってもらえたということはラッキーと
思わなければならないのでしょう。
このソファーは43年前、家を増築したときに父が西武デパート池袋店の
家具売り場のアルフレックスコーナーで購入したものです。
明日は生花を買ってきて仏壇に供え、結果を報告したいと思います。

水曜日のグランドピアノ、そしてきょうのソファー5脚が引き取られていき、
我が家の有効活用床面積は約3坪ほど拡大したことになります。
今回の処分、けっしてボクの終活というわけではありませんのでぇ~、、、、。笑

201912171.JPG


201912073.jpgこんな感じの値段らしいです。

EDIT

今年も忘年会!

  • Posted by: 130
  • 2019年12月 6日 11:32

きょうは恒例のスタジオ4設計の忘年会がありました。
場所は池袋の「音音」。

メンバーは恒例の9人、相変わらずのマシンガントークの炸裂です。
最も古いスタッフOBのS君は52歳になったとのこと。
っていうことは我が事務所を卒業して25年近く経つのですねぇ~、、、。
同時期に我が事務所に出入り?していたJimは51歳とのこと。
いやいやみなさんいい歳、いい感じの髪の毛になりました。
ってボクも同様に歳を重ねてGGになっているのですが、、、、。

まあ、事務所スタッフOB・OGの忘年会では、学生時代のクラス会と同様で、
速攻、その時代のそれぞれの関係、そして当時の話題にタイムスリップしてしまいます。

どういうわけか、我が事務所のスタッフたちはいつの時代も、楽しく、お調子乗り、の方々が多かったように思います。
これって、「類は友を呼ぶ?!」っていうことなのでしょうかあ~、、、、。笑

楽しすぎる飲み会、こういうの大好きです!


20191207.JPG

EDIT

搬出完了!

  • Posted by: 130
  • 2019年12月 5日 18:13

43年前に我が家にやってきたグランドピアノ。
ピアノ教室や娘たちのピアノレッスンで活躍した時代もあったのですが、
この20年というものはほとんど弾かれることはありませんでした。
このまま3女の部屋のほとんどを専有したままも、いかがなものかということで、
娘の提案によりピアノ買取業者に引き取ってもらうことになりました。

そして先週、運送業者さんが見に来てくれたのですが、やはり庭のほうからカニクレーンを使ってしか
搬出できないことが判明し、きのうの搬出作業となりました。
運送屋さんの都合で、もう真っ暗になった夜6時半から搬出作業が開始。
先日は二人だったのに、なんときのうは屈強な作業員が7人も来てくれました。
聞くと、このC7というグランドピアノは400キロ以上あるとのこと。軽自動車に匹敵するようです。

まずはピアノを布団のようなものでしっかり梱包。
大きなグランドピアノが、より大きくなりました。
つづいて、庭側の引き違いアルミサッシの建具を外しスタンバイOK!

専用トラックに乗せられてきたカニクレーンを川越街道でおろし、庭まで自走し、
蟹足のようなアウトリガーを突っ張って窓からの搬出がスタートしました。
なんとか窓から地上に下ろしたら、あとは滑車のついた台車に乗せて、人力で移動。
川越街道を渡り、こんどは別のユニック付きのトラックで荷台へ積み込み、作業完了!

ピアノのなくなった部屋は、なんかがらんとして寂しげ、、、。
そりゃそうです。40年以上も我が家の一角に鎮座していたのですからぁ、、、、。
なんか、我が家のひとつの時代が終わった感じがして、感慨深かったです。


20191205.JPG

EDIT

Index of all entries

Home

Calendar
2019 12 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Recent Comments
Links
Search
Feeds

Return to page top