Home

いさおのブログ2

懐かしい、、、。

  • Posted by: 130
  • 2019年7月21日 17:00

昨日に続き、懐かしい話。

先週、ブログに「昭和のくるま」の番組の話の中で、ボクがクルマに興味を持つきっかけになったK君の話を書いたところ、
高校時代の同級生のI君が、当時、K君からもらった年賀状の写真をメールで送ってくれました。
いやぁ~懐かしすぎるぅ~!

この写真、実はボクが撮りました。
場所は所沢にあった東京オリンピックでも使用されたクレー射撃場前です。
K君は、ボクがクルマ好きになるきっかけを与えてくれた親友でした。
いまK君は何に乗ってるんだろう?気になります。

それにしても、I君、この写真、よく持っていたなぁ~、、、。
いまから46~7年前ということになるでしょうか、、、。

さっそくI君に返信したところ、またまた懐かしい写真が数枚送られてきました。
I君は、高校時代の友人で、いまから10数年前に家の改装をさせていただいたことがありましたが、
それ以来、なかなか連絡を取る機会がなく、ほんと久々です。
いや~高校時代が懐かしい年代になったということなのでしょうねぇ~、、、。
メールをもらい、嬉しかったです。

201907211.jpg

201907212.JPG

EDIT

BBSへ

  • Posted by: 130
  • 2019年7月20日 16:44

201907202.JPG

201907201.JPG


きょうは月に一度の散髪にBBSへ。
BBSはもうかれこれ40年以上通い続けている床屋さんです。
マスターとは、小学校時代からの知り合いなので、半世紀以上の付き合いになります。

BBSの店内の壁には版画や写真など、いろいろなアート作品が掛けられ、
定期的に変わっていくので行くたびに楽しませてもらっていますが、
きょうは、なんと一代前の、そしてそしてさらに前の鈴木理容店(BBS)の建物の写真が額に入れて掛けられていました。
こうして家業の変遷を見られるというのは素晴らしいことであるとともに、先代への敬意と、家業への誇りも感じます。
縁あって、3代目の店舗はボクが設計させていただいているのですが、さらに次の世代は、何年後、何十年後?、、、
と思うと、とても楽しみです。

01.jpg38年前に設計させていただいた当時のBBS

EDIT

再検査のあとは現場へ

  • Posted by: 130
  • 2019年7月19日 18:47

201907191.JPG

きょうの午前中は、6月中旬に受けた特定健診で、送られてきた結果表に再検査という診断があり、
再度、胃の内視鏡検査を受けてきました。
先月の内視鏡検査の時点では、なんにも言われておらず、そのときにピロリ菌が陽性と分かり、
ピロリ菌除菌の診察も受けていたのですが、画像からは再検査とは言われていませんでした。
急遽先週、病院に行き、その再検査の内容をお聞きすると、どうやら映像などを先生方でダブルチェックをしているらしく、
再検査という話になったよう。
ということで、きょう2回目の胃の内視鏡検査ということになりました。

その結果は、胃炎のあとが残っているものの、問題はないとのこと。
とりあえずひと安心です。
この1ヶ月の間に2回の内視鏡にはうんざりでしたが、まあ、十分検査しておくことに越したことはないですねぇ。
気持ちがすっきりしてよかったです。

午後は渋谷区西原の現場へ出向き、既存建物と解体予定の建物との隙間の調査・採寸など。
最近、足場に登るとき、足が上がりにくくなっていることを実感します。
以前はもっと軽やかに、ヒョイヒョイと足場を登れたのに、、、。
手足の可動域がどんどん狭まっている感じ?!、、、これを老化というのでしょうねぇ~、、、。(涙)

P1170849.JPG

EDIT

実施図面の説明会

  • Posted by: 130
  • 2019年7月18日 18:42

きょうは午後イチでTG社の本社でほぼ完成した事務棟の実施設計図書の説明会があり、出席してきました。
この実施図面は4月中旬から 着手し、3ヶ月あまりでやっと95%といったところ。
規模も床面積が約1300平方メートルある建物なので、図面枚数も約150枚になりました。

主に内部、外部の仕上げ材料や仕様をメインに説明させていただき、続いて設備機器などの説明など。
きょうは、いままではなかった外構の図面の説明もしたのですが、このあたりは会社側の意向があるようで、
当方のおもい通りには行かない部分も、、、、。
かっこいい外構図面を、ワクワクしながら描いたのですがぁ~、、、。
せっかくキレイな事務棟が出来上がるのに、道路側の外構が既存ブロック塀とは正直、残念でなりません。
多分、新しい事務棟が出来上がった段階で、その既存外構の不自然さに気付くのではないでしょうかぁ、、、。

そのほかは大きな変更点もなく承認頂き、次回は来月の役員会でのプレゼンなります。
う~ん、企業組織相手の仕事は、時間がかかりますぅ。

P1170676.JPG
EDIT

紆余曲折?!

  • Posted by: 130
  • 2019年7月17日 10:06

きょうは、めずらしく一日事務所でデスクワーク。
といっても午後のいっとき、昨晩の雨で自転車を駅近くの自転車置き場に
置きっぱなしにしてきたので回収に出かけてきましたがぁ、、、。

現在、いくつかの案件を並行して進めているのですが、そのうちのひとつがちょっと面倒なことになっています。
既存建物の増築計画なのですが、その既存建物の竣工当時、工事完了検査を受けていなかったのです。
増築計画は、既存建物とはエキスパンションをとり構造的には全く別にして進めているのですが、、、。
どうやら、そのような建物の増築となると、その既存建物の安全性を証明しなければならないようで、
かなり手間のかかる鉄筋の超音波検査やコンクリートをコア抜きして圧縮検査をしなければならないとのこと。
それも1~2箇所ということではなく、十数カ所に及び、かかる費用も膨大になります。

30~40年前は、工事完了検査を受けている建物の割合が半分くらいだったということを聞いたことがあります。
みなさん、このような建物の増築工事はどのようにされているのでしょうか、、、。
なんといっても、このような建物の所有者の方が気の毒になります。

午後は、これからプロポーザルがある施設のデザインコンセプトのメモ作り。
設計のアッピールポイントを書きだすなんて、なんか学生の設計課題をやっているようです。(笑)

20190717.JPG
EDIT

半年ぶりにバスで

  • Posted by: 130
  • 2019年7月16日 09:29

201907161.JPG

きょうは半年ぶりに電車とバスで八王子キャンパスへ。
いや、電車の前に自転車でふじみ野駅までというのもあります。
その理由は、きょうが前期授業の最終日ということで、授業のあとに教員の打ち上げ会があったからなのです。

それにしてもいつも、クルマで行き慣れてしまっているので、電車で行くのはすご~く遠く感じます。
いつもよりも1時間も早く事務所を出て、八王子駅には12時過ぎに到着。
駅ビルのレストランで昼食をとり、バスで八王子キャンパスへ。
1時20分に着いたので、結局2時間30分近くかかったことになります。
クルマだったら1時間足らずなのにぃ、、、。


201907162.JPG

きょうは第2課題の提出、採点、講評会がありました。
今年はじめての保育園課題だったのですが、予想以上に?頑張ってくれたようで、
良い作品がいくつも目につきました。
なかでも、コンセプトから、設計内容、シートの表現、そして模型もキレイで、
最もよくまとまっていた佐藤大河くんの作品が良かったように思います。
来週開催される各クラスからの優秀作品を集めておこなう合同講評会に出展する作品を選んで終了。

そのあとは八王子駅近くのバルに移動して、担当教員の打ち上げ会がありました。
普段はあまり話せない先生方とも、いろいろな話ができて楽しい時間でした。
きょうも各先生の建築を目指したきっかけの話になり、いつも、ボクのふざけた?青少年期の話をすると、
みなさんビックリされます。
う~ん、犬にバンドにクルマ、、、、たしかに濃~くて、いろいろ経験した波乱に満ちた青少年時代だったなぁ~、、、。(笑)

そして雨の中、10時半帰宅。やっぱり夜遅くなる外飲みは苦手です。(苦笑)

EDIT

Index of all entries

Home

Calendar
2019 7 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Recent Comments
Links
Search
Feeds

Return to page top